Montag, 1. Januar 2007

ピアノ界の至高 ベーゼンドルファー

ちょっとだけだけど,数ヶ月前に間近で音を聴いて以来,私はベーゼンドルファーの大ファン。
ピアノはシュタインヴェーク(スタインウェイ)だけではないんです。あれは相克の楽器で,音がキンキンしています。
もっと温かくて滑らかで,優しげな音色を持つこの楽器の本拠地はヴィーンです。ヴィーンにいる以上,無視するワケには行きません。
当然時期が時期ですから,外から覗く以外何も出来ませんが,せめて覗くだけでも…の思いは持っておりました。



ベーゼンドルファー・ザール。
前身は宮殿施設で,錚々たる音楽家が登場したようですが,今のこの施設は落ちぶれて,とてもいい施設とは言えないみたいです。
よく学生が使っているそうです。














新年コンサートをやるヴィーン楽友協会建物内にあるサロンだかショールームだか。勿論閉まっていました。



因みにこのすぐ近くにはベーゼンドルファー通りがあります。


ベーゼンドルファーを使ったピアノ小品集みたいなCD,ないだろうか。あれば欲しいなぁ。


Keine Kommentare: