Mittwoch, 2. November 2011

ソフィアの町並み(リアルライフ) София (2)

おえー。そしてこれが一部の地区を除いたソフィアの実態です。私の第一印象を決定づけ,この地を出るまでとうとう愛せずに終わってしまった根拠。
このうらぶれた路地,そこを支配するささくれ感に私はゲンナリしたものです。私は敢えてこう云うところを探しに遠出したワケではありません。観光客が持つごく狭い範囲だけの地図で十分おさまる場所で撮影した物ばかり。
いくつか散りばめた中に中心地の屋内市場の画像がありますが,ここは一応ガイドブックにも載っている場所です。併し観光客相手に儲けを出せそうな店はなく,普通に当地の人が物を買いに来る,土地の者に対して開かれた場所と云う印象しか持てません。そこそこリッパで店の数も充実しているのに生気がありません。こんなんじゃいずれBILLAに客を取られてしまうんじゃないか…?



  

  

  

   

  

  

  


当地でイヤになるほど出くわすのがノラとしか思えない犬です。
いえ,犬がイヤなんじゃないんです。犬を愛するが為,こうした犬が溢れている現実に嫌気がさすのです。みんな痩せていて,所構わず寝ています。踏まれるんじゃないかと思うようなところでも。これだけの数を見かけるんだから処分(なんて不愉快でイヤな言葉だろう)は積極的には(或いは全く)していないんでしょうけど,保護もしていないのでは。私のこの考え方はきわめて"西"的ですし,管理される事なく自由に暮らす方が彼等自身にとっても快適なのかも知れないけれど,それにしてもなぁ…。ちゃんと食べてるんでしょうか。行政は何をやってるんだ!
併しその矛盾と申しますか,当地にはどう云うワケかペットショップがたくさんあり,そこそこ高価なペットフードのロゴがたくさん張り出されています。
オマエら,動物好きなのか?ならストリートの犬達をなんとかしてやれよ!と思ってしまうんですが…。


  

 

Keine Kommentare: