Montag, 31. Oktober 2011

ソフィア中央駅 Централна гара София

先日ソフィアの公共交通をフィーチャーさせていただきましたが,ここでは鉄道駅を特集します。
今期は列車移動の必要がなかったので,この国の鉄道事情を垣間見る事はかないませんでしたが,特に残念とも思わず,駅だけ冷やかしに行ってきました。

地下鉄とは違って,予想通りの旧世紀建築。多少ヴィーンの旧南駅と旧西駅(こっちは現役ですけど)の要素も見え隠れしているような気がしますが,やっぱり東ですね。
薄暗いなりに清掃はゆきとどいていて小ざっぱりしています。ただ,兎に角案内がワカラン!また,自分のこの国の地方都市の知識が付け焼刃な事もあって,国のどこにあるのかパッと出て来ない。以下お示しした時刻表は国際路線の物。こっちの方が読めます。一部想像が入りますが,そんなに間違っていないのでは。ベオグラード,ブラティスラヴァ,ブダペスト,ブカレスト,イスタンブル,キエフ,リヴォフ,モスクワ,ミンスク,プラハ,…そのあとワカラン。
そして何よりのお目当ては,ロシア鉄道の列車を観る事でした。絶対あると思っていたモスクワ行きの車両が実際にありました(すぐ下の赤いロゴが入った車両がロシア国鉄の物です。現地からの資料…うーんこれは小さいな)。うわー,乗せろーーーーーーー。




  



  



  



  

交通記事で「バスの写真がない」と申しましたが,駅舎の画像に偶然おさまってましたわ。

Keine Kommentare: