Freitag, 30. Dezember 2011

次はいつになるのか…

今日は人に会って,新しい相棒のケースを探して,ちょっとばかり歩いて,…それだけで終わりました。
寒くない筈の現在のヴィーンでも風は相当冷たく,ダウンこそ着ているものの他の装備を疎かにして出掛け,最初の目的が終了した時点で宿に手袋を取りに戻る程,今日はキツかった。風が…ですけどね。
1月頃のヴィーンでは風が強く吹きがちだそうで,私が今日訪ねた場所でも表玄関が何度も風のせいで開いていました。熱効率が悪いけど,今だけだから直さないとは借り主の言。
基本的にはヴィーンには冬にしか来ていません。去年と今年は例外的に夏にも来ましたが,今日会った人に「次はいつ来る?夏?」と訊かれて,明確に答えられなかった…。オーストリア航空に乗れれば夏にも,でも確実なのは冬かな…と言ってはおきましたが,冬場だとここで働いている人はいなくなってしまう可能性が高いので,……うーん会えればいいなぁ。






なんぼ私がヴィーンに来過ぎて観光アトラクションにもほぼ無関心でロクに写真も撮らないでいるとは云え,要衝中の要衝にあるシュテファン大聖堂には恐らく無欠勤で入っているんじゃないかな。

今年の夏はこんな事してなかったのに…どこに行こうとしているんだ当局は?冬だけのサーヴィスなら去年か今年からって事になりますか…表玄関がある外壁も似たようにライトアップされています。何を目指しているのかがようワカラン。新名物なんだろうか…ちょっとは観光(まさかこれに宗教的な意味があるのか?)情報を見るべきか。

………いや,考えてみたらありましたわ。詣でなかった事が。でも殆ど入っています。これだけ観光客に踏み荒らされていても,仕切られた先の空間の威厳は保たれている気がします。だからこんな色を付けてアトラクション化させるべきではないと思うんですが…。安売りして欲しくありません。

Keine Kommentare: