Montag, 20. Januar 2014

メッセージTシャツ

寝間着屋さん…そんな店があるんだろうか,外に出る服を扱うには緊張感のない,でも間違いなく着る物を売るお店が,こんなTシャツをショーウィンドーに並べていました。



「クリスマスフリー地区 3メートル」

半径3メートルって事なんでしょうかね。欧州ではクリスマスは家族の行事。位置づけ的には日本の晦日に近いです。親元を離れている面々はこの時期は実家に帰ります…従って,外国人としてヴィーンに住んでいる私のお友達の殆どは帰省し,そのまま年が明けるまで帰って来ません(だから意外と,お友達のいるヴィーンでお友達に会えません…泣)。

勤務の都合で私はクリスマスの頃欧州にいる事は出来ませんが,事後色んな店で行われるセールを見ると,クリスマスを煩わしく思う人がいても仕方ないなと思えて来ます。あれを買って,あれを飾って,あれを食べて…の為の準備を,やりたくもないのに家族の為に必死にやっている人もいるでしょう。かわいそうに。
季節感や伝統は維持されるべき事だと思いますが,それに乗じた商業主義に煽られる必要はないですよね。





上のTシャツの隣りにはこれ。私,こんなデキた人間には一生かかってもなれません。

Keine Kommentare: