Samstag, 2. Januar 2016

ミュンヒェンにおります

毎度のヴィーン滞在を終え,毎度毎度の未練を引っ提げて,昨日ミュンヒェンにやってきました。
ヴィーン,楽しかった。なんだかんだと夜はあんまり部屋におらず,人との接触を楽しみ,よく喋りました。誰にも会わなくても寂しくはなりますが,人が絡むと格別ですね。30日の面会はキャンセルになったけど,補って余りあるくらい充実していました。

ミュンヒェンには,ここから帰る飛行機を取ったからと云うだけの理由で来ました。いつもは秋までには「***に行こう」と云う気分が固まっているのに,今年は11月に至ってもどこに対しても気分にならず,焦り始めた頃,ミュンヒェンにしようかと思いつきました。2013年に来たばっかりだし,そもそも発想が安直だしでこれでいいのかと暫くは戸惑っておりましたが,飛行機事情がそれを許さなくなったので決定。いざ飛行機を押さえてしまうとちゃんとその気になるもんですね。
とは云えやっぱり特別嬉しくはなりません。ここがヴィーンと決定的に違う点なんでしょうね。ドイツの場合同じ都市はもうちょっと寝かせてから出向きたくなりますから。


そうは云っても記憶にある光景に嬉しくなるのはいつもの事。私の場合オレンジ色の地下鉄駅を観るとミュンヒェンに来たんだなーと思います。昔は中央駅の下の地下鉄エリア自体がオレンジ色だったのでそれも含めてのイメージなんですが,数年前に明るく改装されてからはオレンジ色が減りました。

Keine Kommentare: