Donnerstag, 8. September 2005

3.ゲッティンゲン Göttingen

ゲッティンゲンの語学校に2週間いました。こう云う時って,写真を怠るんですよね。「2週間もいるから」と油断して,帰る頃には新鮮味がなくなってしまって結局撮らない。

 
改めてみてみたら,ホントに少なかった…。


私が滞在していた大学寮の廊下です。これだとごく普通の廊下に見えるかも知れませんが,実際はスゴいんです。学生が洗濯した日はどこを歩くんだか,ってほ ど。廊下干しするんですよね。台所もよく散らかってました。当番が食洗機を管轄しているみたいでしたが,テーブルを拭いたり整理整頓したり,は別のようで,荒れ放題でした。
尚,私がお借りしたのはこのフロア中最も好条件の部屋で,明るく広く,全室には備わっていない洗面台がついていました。角部屋につき大きい窓が4つありましたが,その為か夜は室温がかなり下がり,初めのうちは外上着まで着ていました。また建物の横にゴミ回収ボックスが配置されている為,回収カーのおかげで朝は目覚ましには勝ててもコイツらには勝てず。実際には火曜・木曜だけだったようですが,体感的には毎日でした。道路清掃車も通るしね。

寮にいる間は自炊でした。パスタとスープの「素」に頼りきった生活。特に生モノ等はあまり色々調達しても2週間では使い切れないので,レパートリーは増やさず,本当に毎日同じような物を食べていました。
こちらフランクフルトで見つけた素ショップ(スープカフェと云うか,イートインでもあるようだった)です。ゲッティンゲンにもこの店があればサイコーだったのに…。
昼はゲッティンゲン大学のメンザに通っていました。マズいマズいと聞いてはいましたが私には大丈夫でした。デパートレストランと大して変わらないように思えた。

ゲッティンゲンでの2週間は,学校に行ってスーパーで食材を買って,と云う日々でした。特別な事は何もしなかった。SATURNのCD,DVDコーナーに足繁く通い,CDを試聴しては迷っていました。
ところで同じ物でも都市/店によって価格が違うのでしょうか,CDは同じSATURNでもゲッティンゲンよりフランクフルトは高かった。DVDは SATURN同士では同じだった物のフランクフルトのWOMでは2EUR安かった。結局買ったCDは価格差がない物と比較不能の物(ゲッティンゲンにはな かったNOMIを見つけた!!)でしたけど。ゲッティンゲンは大学町だから安いのでしょうか。でもDVDは?価格設定がよくわかりません。


ドイツにもこんな人がいるのか。
いて欲しくなかったなー。


Keine Kommentare: