Montag, 16. Juni 2008

副都心 縦断。

濃厚な大阪報告から一変。東京記録に戻って来ました。

6月14日,東京メトロの新線が開業しました。池袋と渋谷を結ぶ,副都心線です。
池袋から渋谷に移動する用事があったまさに14日,早速乗ってみました。
池袋の駅舎は何かの転用と見え,基本的には古い施設に新しい標識を貼り付けたような印象。入って来る車輌の殆どはホコリの載った西武線か東武線の物で,フレッシュ感殆どナシ。
また,停車の際にホームドアの場所と合わせるのに相当難儀していたようで,何度も停まっては動いてを繰り返していました。
偶々ならいいんですけどね。私はホームに入った最初の鈍行を見送って次の急行に乗りました。この2編成は少なくともそうでした。ちょっと現場は混乱しているようにも思われました。
途中下車をする必要はなかったのでここで眼にしたのは池袋駅と渋谷駅だけです。渋谷駅は地上に上がると半蔵門線と一部一緒になりますが,基本的には清新さが漂っています。特に本来は光っているはずのアクリルやガラスや金属がピカピカしていてなかなか気分がよい。



   

   

  


鉄チャンではない私には,これがどれだけエラのかがわかりませんが,素人からマニアまで,こぞってここの写真を撮っていました。
先週のタモリ倶楽部を観れば判るかな…?転寝してしまったけど習慣で録画してあるので,観てみよう。



Keine Kommentare: