Samstag, 7. Juni 2008

食い倒れる幸せ

本題に入る前に…。
今日はアヤコ嬢の誕生日です。オメデトウ!これで11歳。
併し京都市動物園で“事故”を起こしたビクトル君はアヤコ嬢の相方であるセンイチ君の父親。アヤコ嬢とは関係ないものの,祝っていてもいいものか…。


さて本題。私は大の炭水化物好き。消化器が弱いからそれだけではダメなのに,どうしてもそっちに行ってしまうんです。
大阪は危険な場所。粉モンを筆頭に,炭水化物料理(なんだそりゃ)がウマい!この幸せな日々…!
でも旅を終えてからは,暫く野菜ばかり食べておりました。
私,食べた物を記録してたんです。ここで一気に披露しましょう。

  

左:岸和田名物かしみん焼き。お友達が連れてってくれました。千日前に,大阪市で最初と言われる店舗があります。「カシワ+ミンチ」だそうです。
中:意外にもうどん。あのケバケバしい道頓堀に,不釣合いなほどあっさりした外観のお店があります。回転は速いものの結構混んでいました。名店なんでしょう。
このつゆの色がやっぱり,東ではない。餅の事をここでは「かちん」と呼ぶそうです。
右:オムそばとお好み。実はこれが大阪で最後に食べた物です。たたみかける炭水化物攻撃。豪快!

    

ミックスジュースとやらが大阪名物だと,出発前に知りました。
左:その中でも阪神電鉄梅田駅前のスタンドが有名らしい。オレンジ色や黄色の果物が主な材料。
店の兄さんがミキサーに投入する物を必死でガン見していたものの,結局今でも記憶しているのはみかんと生クリームのみ。あとなんだっけ…?
右:コーヒー屋さんのミックスジュース。こっちはぐっとミルキーでした。第一印象は「バナナジュース」でした。
中:大阪と云えばこれでしょう!私は本来はソース好きではないので,ここは軽く塩を振るだけの素焼きで。
素焼きで供するなんて,味に自信がないと出来ないんだそうです。ウマかった!

  

左:私は知らなかったんですが,大阪はオムライスの発祥地だそうです。まぁ,反論したい向きもあるでしょうが,一応私はそう聞きました。発祥地の発祥店に行って来ました。
オムレツが転じてオムライスが出来たとするなら味噌汁ってのはミスマッチだと思うが…。
ま,それが日本の“洋食”なのかな。いずれにしろ,素晴らしく美味しかった!英語メニュー完備。外国人観光客もかなり入店していました。
中:セイロンライス。謎の料理です。この茶色いのはカレーとデミグラスソースを混ぜた物。TKOがアメトーークで紹介していました。
戦後感満載のその店構えには度肝を抜かれますが,繁盛しているようでした。
右:大阪では有名と言われるアジア雑貨店兼カフェ。知人に教えてもらいました。看板ネコのシロさん目当てではありましたが…。
大阪ならではの料理ではないけれど,これもある意味粉モンですな。
非常にわかりづらい場所にあって,道行く人(サラリーマン風の兄さん。この人もやっぱり「有名な店です」と言っていた)に教えてもらってやっと辿り着いたのにシロさんは外出中。
食べ終えて,残念だなぁと店を出ると,なんと帰って来ました!
我々は暫くシロさんと,お向かいの神社で遊んでました。なんとこの子,鳥居の前でハイセツ…。


さて,ダラダラと綴って来た私の大阪報告,この記事を以て終了とさせていただきます。お付き合いくださいましてアリガトウございました。
「神戸じゃなくて,京都じゃなくて大阪なの!?」と人からフシギがられてますが,私は関西三都の中では大阪が一番好きなんです。また行きたいです!
次の課題は自販機。喋る自販機の事を戻って来てから思い出した。最悪…。
そしてこれ→。お友達が送ってくれました。巨人に,ヤクルトにこれが出来るか(ヤクルトなら出来るかな…)!こんな強烈な自販機があるならこれも見たい!

いつものように,この後は更新頻度が激減します。御了承あれ。

3 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

セイロンライスね! これはヤツに却下された(というと聞こえが悪いけど)メニューですね。カレー好きの私としてはお試ししたい気持ちもあったけど、なんせ胃袋がギブアップ寸前だったから。日帰りではキツイメニューかもね。

Anonym hat gesagt…

先のコメント、名前入れ忘れた!

Sei hat gesagt…

日帰りだとシンドいっすよ。
我々はこれを最終日の昼飯として食べたさ。
夕はオムそば飯だったから,まぁ組み合わせ的には我ながら強烈でしたな。

そっか,認識はしてたんだね。じゃあかなり知られているのか。

料理もスゴいけど,店構えもまたスゴいんだ。結構繁盛して見えたけど,……ホント,スゴいんだ。