Freitag, 13. März 2009

泉ガーデンにて

昨日,所用で休暇を取得。どうせ休むからにはと所用の後,スウェーデン大使館に出向きました。
スウェーデン人ガラス工芸家の小展覧会On Journeyが開かれていたのです。国外で展覧会を行って今,注目度が上がっているらしい。
この大使館での展示が日本初参戦と云う事になるようですが,大使館が開いている時間にしか観る事が出来ないので,普通の日の普通の時間帯に働いている美術コレクターの目には届く事なく。
大使館は閑散としており,お客は殆どおらず,大使館で勤めていると思われるスウェーデン人スタッフが携帯で話す声ばかりが響いていました。
作品は,……せっかくワザワザ出向いたのですが,残念ながら私が好む型ではありませんでした。技術的には素晴らしいんでしょうけど,意味がワカラン。まぁワカランから芸術なんでしょうけど…。


地味な六本木(所謂,港区六本木。泉ガーデン周辺は一丁目)が大好きな私は,いつもなら大使館を出てそぞろ歩きをするところですが,この日は身につけていたアクセサリーを気付かぬうちに壊してパーツを一つ失くしてしまっており,意気消沈していたためスゴスゴと帰宅する事にしました。
その為,六本木一丁目駅を出た時には気付かなかったこの桜の木に注目する事が出来ました。

寒桜は既に咲き始めている今日この頃。これは何の種だか,ずいぶん白っぽい花が咲いていました。
いずれ泉ガーデンの周囲は桜道になります。その頃また,行けるといいけれど。

  

  

  


植物好きな割に種類に明るくないんですが,こんなのも。カワイイ。

  

Keine Kommentare: