Mittwoch, 25. März 2009

清く正しく美しく,か…

本題の前に…。
WBCの日本優勝,オメデトウ!!実に嬉しい!!

それでは本題。長年東京圏で生活していても,いまだに知らない事がたくさんあります。
これもその,ひとつでした。
土曜の午後,私は所用で霞ヶ関に出向いていました。予想を上回る時間がかかり,空腹感を催してしまったので何か食べて帰ろうと思ったのですがそこは週末夕方の霞ヶ関,食べる所なんてありません。日比谷か銀座まで出向く事にし,歩きました。
民族太鼓の音がする日比谷公園を突っ切り,やっと街灯のまぶしいエリアに入ったと思ったら飛び込んできたのがこの光景。



 

この人,人,人。9割9分,女子なんです。それはもう,若いのから若くないのまで。列の切れ目はスカラ座の入り口でした。
興味の対象外については何も知らない私,初めは何の事だか検討もつかなかったのですが,「ん?待てよ…ここに殿方がいないって事は…宝塚?」と。
取り敢えずそう仮説を立てて,検証してみる事にしました。空腹ではありましたが勝手にジャーナリスト気取りで。

ちょっと待っていると,スカラ座出入口の裏からスラッとした女性とそうでもない付き人風女性のペアが何組か出て来ました。自分の近くを陣取っていた御婦人は,「あれ今出て来たあの人,*****さんじゃない?」とお仲間に確認。一度聴いただけでは憶えられない源氏名のような響き。
居並ぶ女子連は基本的に立っていますが,そこから人が出てくる度に座るのです。帝国ホテル側で見ていた時はウェーヴでもやっているのかと思ったくらい整然と。
ここで私は自分の仮説が正しいと確信しました。この品行方正さ,これはまさに宝塚のモットーではなかろうか。ファンも彼女等と一体になりたいのだ,と。

通りを歩く美しい女(“ひと”と読んでいただきたい)は,そうしたファンのところに寄って来てファンからプレゼント?を受け取り,お返しをします。これがハガキサイズのカードか何か。普通ならここで立ち上がってキャーキャー言いたいところなんでしょうけど,それをしないのがまさに清く正しく美しく。

  

私の観察期間中,どうにか形になった写真はこれだけ。ハンチングを被り,細身のトレンチを着,足もとはブーツイン。これがジェンヌファッションの主流でした。右端の方はいかにも娘役に見える,可愛らしい人。
もともとなんでもない私はそのうち満足し,食べる所を探しに出ました。
正体を突き止める事が出来ただけで十分なのです。私の様なヤジ馬は他にも結構いて,なんだなんだ?と言いながらも観ていました。

 

この日,我がカメラ君…と云うよりはレンズ君のコンディションが悪く,こんなにボケボケに写ってしまいましたがこの場合逆に好都合。こう云う,揃いの物を身に着けたグループがいくつかありました。これにも意味があるんでしょうけどねぇ…私にはわかりません。

 

名実ともに視野の狭い私は,この看板にいつまでも気が付かない状態で現場を検証していました。
そりゃそうだ,ここから出てくる美しい女はタカラジェンヌだ!当然です。
よく観ればスカラ座正面の画像の端っこにもついてるし…。

Keine Kommentare: