Donnerstag, 7. Oktober 2010

リーガのユーゲントシュティール(1) Jūgendstils (1)

8月17日22時20分の書きかけ記事です。

リーガ入りした翌日,早速私は第一目的であるユーゲントシュティール建築群を拝みに行きました。
元々この為のリーガ入り。私は期待していました。そしてその期待は裏切られませんでした。聖ペーテラ教会のところでも申しましたが,ソヴィエト連邦が面倒を看てくれなかった為,この一角にある建物の多くは修復された物です。が,元々アールヌーヴォーと言うくらいですからたかが100数十年前の建物,むやみやたらにきれいと云う印象は,なくはありませんが,ここの場合それはマイナスの印象を生むものではないように見受けられました。














修復作業は現在も続いています。上段右端の画,外壁の白い部分と肌色?の部分の意匠が完全に同一。左側は修復が済んでいると云う事でしょう。何年後かに来たら,全面が白くなってるんでしょうね。



 

ユーゲントシュティールネタ,まだ続きます。
18.08. 05.20

Keine Kommentare: