Samstag, 9. November 2013

聖ドミニコ祭 Jarmark św. Dominika

今日からクダニスク報告を始めます。
私は一応グダニスクと表記しておりますが,旅行業界ではグダンスクが主流みたいです。
問題のこの真ん中の音は,綴りを見た限りでは「ニ」じゃないかなーと思うんですが,日本の文字では表現しきれない音なんて外国語にはいくらでもありますから,実際のところどう聞こえているかはわからないんですよね…。
そんなワケで,迷いながら私はグダニスクと書いております。

クッタクタになって到着した翌日は,聖ドミニコ祭の最終日でした。
文字通り聖人をお祝いする祭りでして,詳しい事はわかりません。日本の観光情報をいくつか参照しましたが,「750年も続いてます。たくさんのクラフト屋台が出て楽しいですよ!」と云う薄っぺらな情報ばかりでなんの役にも立ちません。この程度の情報だけを引っ提げて私も出向いてみましたが,ハンドクラフトのみならず,合法感の薄い舶来物(Phイテンのアイテムやら100本単位の割りばしパックやら各種茶葉やら,日本の品もよく見ました)を並べる店もありました。結構盛り上がっていました。








一夜明けて。このウッディなブースが見えないくらいだった人出はどこへやら。

Keine Kommentare: