Donnerstag, 10. Dezember 2015

カッリオ教会(1) Kalliokirkko / Berghälls kyrka (1)

カッリオとはちょっと前から取り上げられるようになった,小洒落た店や居心地のよいカフェが集まると言われている地区です。さしたる興味を持たなかったのでずっと放置状態でしたが,今期,意図せずして立ち入る事になりました。

異様な塔がある時視界に入り,それを目がけて歩いて行ったら建物の名がカッリオ教会と。あぁここがカッリオなのか,と周囲を見回しましたが,小洒落た店も居心地カフェもどこにあるのやら。ごく普通の門構えの,それも店とも思えないような何か,そして前を通る人は一切オシャレしていない。カッリオの中でも雑誌が飛びつくようなエリアは一部なのかも知れません。

ま,そんな事は別にいいのです。目当ては教会だったんですから。





遠目には鉄道駅と同時代の建築だなー程度にしか思えなかったのですが,近づいて国立博物館を思い出しました。民族ロマン主義のにおいがプンプンします。
それにしても私の好物に違いないこの目立つ建物に,ナゼ今まで気付かなかったのか。大聖堂とテンペリアウキオとウスペンスキーだけのガイドブックでは限界が来る,そしてもう来ていると,とっくに判っていながらこの地への渡航に際しもはや何の勉強もしなくなっていた私のなんと傲慢なこと。その上私は「ヘルシンキのユーゲント(シュティール)」なる当局発行のガイドツアー案内を所有しているのです。手に入れて満足し,読んでなかった…心底反省。





美しい。実に美しい。こんな私好みの教会が,何度もヘルシンキを訪れていながらなんでノーマークだったのか!自分の眼の節穴っぷりを嘆きました。
次の記事でディテール,行きます。

Keine Kommentare: