Dienstag, 1. Januar 2008

Hauskaa Uutta Vuotta

新年明けましておめでとうございます。

折角楽しくなってきたヴィーン滞在も早々に切り上げ,今朝の飛行機でヘルシンキに入りました。時差1時間。損した気分ではありますが,さすがに1時間なら順応も容易です。
一応年度で物を考えるクセがついているので,気持ち的には9年振り…ではあるんですが,まぁ,今日を以て「10年振りのフィンランド」になってしまいました。


以前の滞在では,フィンランド中部に自宅を持つお友達(残念ながら先方の激忙と互いの英語力のなさでコンタクトを絶ってしまった)を訪ねました。このお友達には毎年のようにフィンランドにやって来るハンガリー女子の客人(ブダペシュトでフィンランド文学を専攻すると云う奇特な人だった)があり,そのハンガリー女子と一緒に,ヘルシンキに仕事―期限が来る公務員と申しますか―を持つお友達が借りているアパートに寝泊まりしました(フィンランドでホテルを取ったのはこれが初めて)。私の最初のヘルシンキ知識はその人から得た物です。
ただ,この時ヘルシンキはただの中継地点だった事もあり,教わったのは町のごく中心,お買い物通りとでも呼べそうな通りだけです。今では日本でもメジャーになったマリメッコやアアリッカと云った店を教えてもらいました。この時買ったマリメッコのボーダーTシャツ,いまだに持っています。

まだ活動するには十分な時間に到着したんですが,今日は祝日。自分の身体は空いていても,「やってるのはカフェと駅」ではハナシになりません(ここではクソマジメに飲食店も多くが休んでしまう模様)。そこで,数少ない自分が記憶している通りをおさらい。アパート付近の建物,大聖堂,市が立つ広場,お買い物通りは憶えていました。でも,当時は暗くなる前にアパートに帰る人間だったので,夜の姿を見たのは初めてでしたけど。

ここに来る前,在住の方(日本人)に気候について質問させていただきました。風が強いと伺っていましたが,果たしてその通りでした。強風の程度は想像以上でした!気温はヴィーンよりも高いけど,体感温度は互角。水辺に行くとヴィーン以上の寒さです(スゴいの。波打ってるし。ストックホルムでは殆ど波は立っていなかった)。
眼がシバシバして,ギュっと閉じると涙が滲み,出た先から風で急速に冷える。顔に残したままではあかぎれそうな気がして,すぐ手で拭いました(ハンカチとかタオルとか,そんな余裕はない)。
ヴィーンでは頭の冷え対策を講じましたが,ここでは頭を覆う帽子ではなくて,顔を覆う何かが欲しい。
chick_peaさん,ありがとうございました。




昨日までは蒸気風呂,今日からはサウナ。だけど疲れたせいで迷っているうちに時間が来てしまい今日は断念。さっき覗きに行った勢いで入ってしまえばよかったか。

3 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

あけましておめでとう!

10年ぶりの地で方向感覚があるなんて素晴らしいわ!
変わったところとかも『以前はこうだった』とか判るのかしら?

風の強い寒さは良くないよね。性質が悪いというか・・・やる気がなくなる。
まぁ私とは違うだろうけど、風邪などひかないように注意してね。

Anonym hat gesagt…

新年明けましておめでとう。
素敵な場所での年越しいいね!
サウナや蒸気風呂があるとは意外。
がんがん楽しんできて!

Sei hat gesagt…

ミエ
今までずっと,店とエスカレーターの組み合わせは憶えているのに名前を失念して調べられずにいた場所があってね。
今日何気なくフラついていて,そこがそれだって思い出したの。あのシーン,まだ健在だったよ。店は改修中?だったけど。

ナマステ
サウナ報告,記事1つ作るくらいのネタが出来るかワカラン。出来たら後日するわね。
私がサウナなら,Youはアカスリか美容整形だわね!