Montag, 5. Januar 2009

アムステルダムにて……

中2日です。あぁ,こう云うのも「原稿を落とす」うちに入るのでしょうか。
ハーレムの翌日,今度はユトレヒトを目指したのですが,着いてすぐ,身体に変調を来し,段々歩くのもシンドくなって,町を観るのもそこそこに,アムステルダムに戻ってしまいました。風邪ですわ。
その日の夜とその次の日,つまり昨日ですが,ほぼ部屋に閉じ篭もったまま外に出られず,折角の滞在が台無しに…。
まぁ,アムステルダムには何度も来ているので,大抵の物は既に観た事がある…とは云え,やっぱり無念です。



このレンガの壁。3年前,この木に乗っかっていたネコと友達になりました。
3年だから,まだいるかなー?と考えてはみたものの,そうカンタンに再会出来はしませんね。そもそもまだあの子が当地(現世と云う意味でも。こう云うのはキライですが)にいるかもわからないし。
代わりではありませんが,別の子を見つけました。この国では本当にネコを自由にする人が多い。まぁ玄関口ではありましたが,扉を開けておくとは…日本の都会なら考えられないでしょう。この顔。いいですねー,ブサイク(これはホメ言葉です。綺麗な子には出せない味があります。誤解なきよう)。

ネコに会える所からほど近い場所が建築島です。正しい名前ではありませんが,この近辺に面白い建築物がたくさん建っているんです。ここに関して入手出来る資料が年々増えていくので,アムステルダムに来る度に通っていますが,ここに来たときはまだ身体がフラフラしていて,強風に負けてとっとと退散…。




騙し騙しの外出ではありましたが(リハビリみたいだが),時間が経つにつれて段々シッカリしてきました。歩いていても目が廻らなくなり,浮遊感もなくなり,集中力も回復。
でももう暗くなってもうて……。






ホントにこのくらいしか撮りませんでした。極めて異例だ。
2日もあけた後でなんですが,明日日本に帰ります。成田の健康検疫で捕まらないように,咳だけはガマンしなければ。

Keine Kommentare: