Freitag, 26. Mai 2006

オマケ オランダと猫

私は大の犬猫好きです。
犬派,猫派なんてカテゴライズしたがる向きがあるようですが,ナンセンスだと思います。
私個人はキャラ的には完全に猫寄りですが,どちらも大好き。甲乙つけがたい。
ヨーロッパに行くと,犬と人間が共存する自然な社会を観る事が出来ます。
そんな様子を観るのは羨ましくも楽しいもの。しかし残念なのは,私の好きなヨーロッパの中北部では殆ど猫に会えないと云う事です。
キャットフードは普通に市場に出回っているのに,殆ど観ません。寒い地域だから家から出ないのでしょう。
しかしそんな中,オランダだけは違います。
どう云うワケだかオランダでは猫に会えるのです。しかもフレンドリーな子が多く,私は嬉しくなってしまいます。
この子は前回,アムステルダムのKNSM島にて出会った子です。
その前の訪問でも友達が出来たのですが,デジタル資料がありません。




  

私のような猫バカにお勧めなのがここです。猫の博物館
アムステルダムにあります。数々の猫物(ちゃんとした芸術品)が展示されていますが,それよりも泣かせるのは,最低5匹(2006年4月現在)の本物の猫!
彼等は交代で訪問者に対して"営業"をします。勿論猫ですから,気分が変わればやめてしまいます。
展示ケースやテーブルにヘイキで飛び乗ります。
ふと見ると,展示室の隅っこに巨大なトイレが置かれています(空調に気を遣っているのか,臭いは漂いません)。
「PRIVE」のエリアにも同じトイレが3つ並んでいます。

  

ここの扉は常閉です。併し中で猫が営業していればそれも致し方ないこと。
猫に会いたくなったら,勇気を出して呼び鈴を押してみましょう。


Keine Kommentare: