Freitag, 26. Mai 2006

ブリュッセル Bruxelles/Brussel

旅に出る前の母の希望は「オランダの花」でした。
併しせっかくオランダまで行くのならベルギーにも入ってみれば,と提案したのが私です。
サベナ(現:SN Brussels Airlines)が成田に来ていた頃は,何かとブリュッセルに寄っていましたが,その度期間が短かったせいか,私にとってここは長い間,よく知りもしないのに観る物は観ていてリピート意欲がわかない都市でした。
その為長く訪れていなかったのですが,2年前に久しぶりに訪れて勉強し直し(?),段々わかって来ました。

併し今回は,ここも結局,拠点でしたので,そんなに多くを観たわけではありません。





   




グランプラス 昼と夜
ブリュッセルに来る観光客が必ず立ち寄るであろう美しい広場。昼もいいですけど,私は夜の方が好きです。
併し春のヨーロッパは夏と同じくらい日が傾くのが遅く,この空色になるまで長い事待った…。

 
 

 
 



 
こちらはブリュッセルの中央駅です。
ベルギーアールヌーヴォーの雄,ヴィクトール・オルタの設計。…だと,今回初めて知りました。何度も利用していながら…。情けない。
氏は自邸,タッセル邸,マンガ博物館他多数の傑作で有名です。曲線美の極み!
自邸は現在博物館として一般公開されていますが,いまだに訪問出来ておりません。開館時間に問題がある!
参考資料:ブリュッセルのアールヌーヴォー。画像はお印程度にしかありませんが,実際に行く人には役に立つ,有難いサイトです(行く前に知ってればよかった…)。





私がよく行く国のうち,ベルギー以外ではまるで見ないファストフード店,Quick
フランスにはあるかも知れません。

Keine Kommentare: