Freitag, 26. Mai 2006

ザーンセ・スカンス Zaanse Schans

  

"ザーンセ・スハンス"ではないのか?と思うんですけどね。
ここはアムステルダムの西方にある時代村的な場所です。別に入場料を払うでもなく,勝手に入っていっていいので,テーマパークとも言えないし,実際に住んでいる人もいるし…なんと呼べばいいのでしょうか。


  

本当は30日,花祭りの後で行く事にしていましたが,女王の日のあまりの狂乱とアムステルダムの機能停止状態に急遽ここに逃避しました。女王の日を祝う為か,この日はあまりにヒッソリしていて寂しげでした。
私がここを訪れたのは2度目ですが,初回はずいぶんな人出がありました。

ここには計5基の風車が残っている(一部移築?)そうです。観光シーズンに出掛けると,1基動かしてくれます。
尚,こことは関係ありませんが,オランダで風車を御覧になりたければキンデルダイクにお出掛けください。
観光シーズンの毎週土曜日,全19基の風車を一斉に動かすらしいですよ。私はここにも以前訪れましたが,不幸にも土曜日には行けませんでした。さぞ壮観でしょう。

Keine Kommentare: