Samstag, 25. Juli 2009

夏休みが始まりました

夏休みです。ハンブルクにやって来ました。


今までは必ず行っていた予告も挨拶もせず,いきなり現地からお送りしております。
とにかく忙しかった…。住まいの片付け,長期休暇の前にやっておくべき仕事,渡航準備と云う大きいノルマの前に飽和状態になり,結局優先順位を考え,片付けを断念しました。今までは出発前は必ずきれいにしていただけに無念です。現住居には部屋が2つあり,そのうちの1つは未整備なので,そこに色々な物をぶちこんで,そこさえ開けなければどうにか見られる程度にはして来ましたけれど…。

ルフトハンザでここまで来ました。これは成田からフランクフルトまで乗った機ですが,なんと,機名「ハンブルク」だったんです。勿論ただの偶然ですが,ちょっと自慢。自慢にもならんが…。

月曜日から2週間,当地のドイツ語学校に通います(去年のようなヒドい眼には遭わなくて済むといいけれど…)。その間に滞在するのはホステルの個室。
オープンしてからわずか数年のここは,新築・築浅ではなさそうですが,インテリアも住設も新しくて快適です。自室にはシャワーとトイレがあって,台所はありません。大体どこのホステルもそうですが,台所は汚い。共用のトイレもシャワーも清潔にしているのに台所はヒドい。これはどうしてなんでしょう。
たまには使いたいんですけど,結構な収容人数がありそうなこのホステルに,台所が1つしかないのが気になる。これじゃあ使えないかな…。

残念な点は。なんと,自室ではネット接続に金がかかるのです。ホームページに書かれていた「タダ」はロビーに限定されていました。一昨年泊まったベルリンの宿でもそんな事を言っていたけれど,結局は無線LANの恩恵を室内でも受けられました。ここではそこがキッチリガードされていて,「ログインしなさいよ」サイトから先にはどうあがいても進めません。そんなワケで,この記事もロビーで更新しています。クソー,N24でマイケル・ジャクソンのブカレストライヴが放送されているのにー!



ハンブルクの市内交通,何が目的(メッセとかWMとか。2006年に合わせたのかなぁ。私が前にここに来たのは2006年の1月だから知らないのです)なのか良くなっていました。今までは空港から町の中心まで,空港バスに乗る以外では直通の方法がなかったように記憶しているのですが,今回私はSバーン1本でホステルまで辿り着きました。大回りしたので時間はかかりましたが,荷物を携えて何度も乗り換えるストレスを考えると,私はこっちの方がいいと思いました。

てなワケで,今日はこれだけにさせていただき,部屋に戻ってN24を観る事にします。
テレビっ子なもんで,スイマセン。終わってたらショックだ…。

Keine Kommentare: