Donnerstag, 24. Juni 2010

ハバロフスクの正教会 Православный Хабаровск

あるまじき更新時間です。
早起きしたので,出勤時間まで余裕があるのですが,もう一度寝たら起きられなくなると思うので,このままやり過ごします。

私,泣いてます。
非国民と罵られようと,喜べません。グループE,私の望む通りにはなりませんでした。
唯一の得点がトマソンから発せられました。私,8年来のファンです。代表として2年間得点しておらず,この得点によって,国内代表の得点1位タイとなりました。そこだけは嬉しいし本当によかったと思うんですが,…勝って喜びたかった。決勝に出ていれば更に得点するチャンスもあったかも知れませんし…。
とにかく,今一番見たくないものは青い塊です。私の傷口に塩をすり込む存在。



気を取り直して…なんて,取り直す気なんかどこにあるんだ,ってハナシですが,まだ出掛けないので今日はハバロフスクで観た正教会について申し上げます。
私が観たのはこの3施設。いずれもピカピカしていて美しい。どうもこの地の教会,築浅みたいなんですよ。修復されたからきれいなのではなく,そもそも新しいからきれいなのだ。
いくら町自体が新しいとは云え,150年は経っているワケですよ。宗教施設は町の形成期には出来るものだと思うんですが(この考え方は欧州的なのか?),少なくとも白亜の正教会は今世紀に入ってから出来た物。このへんの事情が私にはわかりません。





私にとってはここが最も印象深かったハバロフスクの正教会なんですが,なんたる事か,名前を知りません。
入り口を間違えてスタッフ通用門みたいなところに入ってしまい,どこかから子供の泣き声がしてくるし,様子が
おかしい(当局にしてみれば,様子がおかしいのは私の方だった筈ですが)なぁと思っていたらそこの
お母さんに「ちょっと待ってなさい,そこで座ってなさい」とベンチを指差され,言われたとおり待つと,
なんとその洗礼室(と云うのか?)を見せてくれたんです。観光客が入ってよかったんでしょうか。
互いに言葉に不自由してはいましたが,私が持っていた小辞書から単語を探して,「聖遺物」「洗礼」等,
今後使う事はかなり少ないであろう言葉を教えてくれました(が,残念ながら忘れてしまいました)。
別の時に出向いたら今度はミサか何かをやっていました。

  






スパソ・プレオブラジェンスキー聖堂。築浅の白い建築物は目の醒めるような美しさです。
このすぐ裏には「ソ」ではお馴染みの戦争モニュメントがありますから,そのつもりで建てられた
聖堂なのかも知れませんが,情報が手に入りません。







イナケンチェフスカヤ寺院。どうもここはそもそもは開基の頃に建造され,その後再建されたようです。
この近くで,私はドハデに脚を挫きました。ここに来た時はビッコを引いていました。

  




こうやって記事を更新している間も,テレビでは只管,聞きたくない情報ばかりを流しています。
だけど出勤する都合があるので,テレビを消してしまうとちょっと心配。あー聞きたくない。
トマソンはシュート時,日本側のキーパーを保護しましたが,トマソン自身は日本の選手にぶつかって負傷しています。そう云う気遣い,どうして日本は出来ないんだろうか。

Keine Kommentare: