Donnerstag, 15. September 2011

ヘレンハウゼン庭園(1) Herrenhäuser Gärten (1)

ハノーファーは日本人には地味に映るかも知れません。

私はここの雰囲気が好きなんですが,観光アトラクションと云うと,日本人のように大人数でドカドカ上がり込んですぐに去る場合動物園訪問はムリですし,美術館にも行ってられない(彼等のペースで美術館を訪れるなんて絶対して欲しくない。美術館ってそう云う場所じゃないし)。市庁舎で展望するか,マッシュ湖をバスの窓から眺めるか,この庭園を政治家の被災地視察くらいの時間で駆け巡るしかないのかな,と思います。

で,この庭園ですが,動物園に次ぐハノーファーの人を惹き付けるアトラクションだと思います。大人は動物園よりこっちの方が好きかも知れません。広大な敷地をおおまかに3つに分けてあります。グローサーガルテン,ゲオルゲンガルテン,ベルクガルテン。私は朝モタモタしたせいでゲオルゲンガルテン訪問を断念しましたが,それでも3時間はいたでしょうか。うーん庭園は楽しい。

ここではグローサーガルテンを御紹介します。作り込まれたバロック庭園がここのウリ。とにかく色んな物を薄ーーく観る日本式のコースであれば,間違いなくこのグローサーガルテンが選ばれるでしょう。見事ではありますが,私はベルクガルテンの方が好きだなぁ。


  

  

  

  

  

  

  

Keine Kommentare: