Freitag, 30. September 2011

ツォルフェライン炭鉱跡地 Zollverein

8月17日11時07分の書きかけ記事です。

昨日もその日のうちに帰宅出来ませんでした…。
ただそれは自分の失策によるものであって(乗る地下鉄を間違えた),それがなければヴッパータールからよりは早く戻れた筈。
まったく,かんじんな時に…!
今日の授業は午後からなので朝の心配はなかったのですが,眠りが浅い悩み(ってほどでもないけど)がいまだ解消されておらず,今日もいつもどおりに眼が醒めてしまいました。もったいないなぁ…。

で,昨日は学校のお仲間と一緒に遠足。ノルトラインヴェストファーレン州には少ないながらも見所がある町が多く,州自体がそんなに大きくないので,放課後の半日でも対応可能な行き先がいくつかあります。2都市,訪問しました。先ずはエッセン。私には今や珍しくなってしまった,完全に初めての土地です。今期まで,鉄道で通り過ぎた事もない場所でした。
とは云えエッセンの市心自体は眼中になく,私の目的地はこのツォルフェライン炭鉱跡地。
私,こう云う施設が好きなんですよね。フェルクリンゲンにも行ったし,近くまで来たら素通り出来ません。
フェルクリンゲン同様,ここもユネスコの世界文化遺産です。「ルール工業地帯」なる名称を初めて聞いたのは小学生だったか中学生だったか。とにかく中身の事はまるで知らないのにこの言葉だけは頭にこびりついていました。その代表選手だったここは,今は大きな文化施設として供用されています。建物群は現在は博物館。私達が訪れたのはレッドドットデザインミュージアム。入館すれば内部の様子を観られます。そう,大規模なリノヴェーションはせず,当時の構造を見せているのです。これがまたカッコいい!




  

   

  

  

   

  


展示はこんな感じで行われています。ここでは展示物,建物の構造・意匠(そんなチャラいもんじゃないけど…機能美,造形美とでも表現すればいいのかな?),どちらも主役です。ホント,好きだわ。惚れ惚れするなァ。


   

  

Keine Kommentare: