Dienstag, 12. September 2006

フェルクリンゲン製鉄所跡地 Weltkulturerbe Völklinger Hütte

ザールラントは鉱業で伸した地域です。列車に乗っていても,「鉄鋼」な施設をいたるところで見ます。
その中の代表格が,このフェルクリンゲン製鉄所でした。
嘗ては隆盛を極めたものの,鉱業の斜陽化で日の目を見なくなり,没落してゆく中で忘れ去られ,うっちゃられていました。
再び光が当たったのは廃墟と化して8年経った後。時代の遺物を残そうと云う活動が起こり,1994年にユネスコの世界文化遺産として登録されました(珍しくガイドブック的なコメントを…)。
現在は博物館と云うか遺跡と云うか(Firefoxでの参照には向きません),そんな位置づけがされており,一般客が見学出来るようになっています。間近で見ると,動き出しそうな迫力があります。鉄の生き物みたいです。


  

 

  

 

  


現在では夜間に電飾をしたり(ホームページで見られます),屋内部分を活用して,色々催しが企画されるそうです。私が行った時は,報道写真と思しき写真が相当数展示されていました。
また,道一本隔てたところに関連の別館?があり,そちらでも企画展を行っています。本施設を堪能し過ぎ,時間切れで断念。アールヌーヴォーをフィーチャーしていたのに残念…。


Keine Kommentare: