Dienstag, 26. September 2006

ルートヴィヒスブルク城 Schloss Ludwigsburg

週末に激務をこなしてはいても,シュトゥットガルト滞在も残り半分。ボケッとしてはいられなくなり,初めの週とはうって変わって精力的に活動しました。
ここはシュトゥットガルト北郊にある小さい町。近くはあるのですが,ここの車はナンバープレートに「S」をつけません。別の自治体なのです。

この小都にヴュルテンベルク公エーバーハルト・ルートヴィヒの命によって18世紀に建てられたがあります(と言ってて何がなんだかわからんのだが…)。美しい庭園もあり,敷地はたいへんに広大なようです。入場料は城と庭で分けられており,午後も遅くなるとコンビチケットは売ってもらえません。私は城を取りました(だから庭を観てはおらず,「…なようです」と言ったワケ)。
ガイドツアー参加以外の方法で城の中を観る事は出来ません。最初はついていこうと頑張っていましたが,登場人物の多さに途中から苦しくなり,同じツアーにいた子供の泣き声で集中力は完全に失われました。まだまだ修行が足りません。













城目当てで行ったので,町の事はまるでわかりませんが,こんなステキな教会がありました。


Keine Kommentare: