Dienstag, 26. September 2006

テッチャンの夢(の前哨戦) メルクリン博物館と Göppingen, der Ort für Modellbahnsüchtige

シュトゥットガルト近郊のゲッピンゲンなる町には,鉄道模型の最高峰,メルクリンMärklinの本社と工場があります。テッチャンのなかでも特に欧州方面を専門とする諸氏が憧れて,そのクオリティに見合い過ぎるハイプライスに涙を飲んで諦めるブランド中のブランドです。
私はテッチャンではありませんが,長年の“強制仕込み“によっていくらかの知識を植え付けられております。身の回りには長老を筆頭にナゼかテッチャンが多くいらっしゃいます。ですから,その人たちの眼の代わりを務め,またドイツのオッサンが模型に萌えるところを面白おかしく見てみようと云うイジワル意識も働いて,総本山に乗り込んでみる事にしました。
私がドイツについて今期参考にしたのは『ロンリープラネット』ですが,ゲッピンゲンについては何の言及もなかったので,『地球の歩き方』を参照しましたが,これが最低だった。
本数の少ないバスに揺られ,結構な郊外まで行きました。『歩き方』は情報が少なく,場所まで辿り着くのはタイヘンでした。


果たして記載されている所在地に到着。併したたずまいがおかしいのです。「どう見てもこれは博物館ではない,ショップだ」と思いつつも入ってみました。私はこれまでに何度かお遣い業をこなしてきましたが,品揃えのよさそうな充実した店でした。外にはイタリアナンバーの車が停まっていたし,その道では有名な店なんでしょう。併し兎に角博物館ではありません。
店のオイチャンに「ここは博物館じゃないんでしょ?」と問うと,オイチャンは博物館は駅の近くで,ここからはバスを乗り継がないと行けないと教えてくれました。私は『歩き方』編集部に対し怒り心頭,思わずオイチャンに「ヒドいと思わない?」と見せてしまいました。その後オイチャンは地図をコピーし,乗るべきバス路線と行き先まで詳しく教えてくれ,「折角だから持ってきなよ」とメルクリンの最新カタログ数冊を選んで渡してくれました(これは長老への土産とします)。
オイチャンに礼を言い,時間が押していて着けるかどうかわからない物の一応博物館に向かいました。バスがなくヒドい眼に遭いましたが,どうにか閉館5分前に到着。(頼まれてもいないんだけど)任務は果たせました…。

  
  

模型ショップのオイチャンは博物館の場所を知りたがる私に,「メルクリンは来年大きい博物館を建てるんだよ。今のやつはショボくて,あんなとこ行ってもしょうがないよ」と教えてくれました。私自身は特段の興味を持っていたワケではないので,あれでも構わなかったんですが,その道の皆さん,来年はゲッピンゲンにGO!!ですよ。
外側から,職人サンが模型のチェックをしているところを観る事が出来ました。勿論そんなところを勝手に撮るような不躾な事は出来ないので写真はありませんが,テッチャンにとってはスゴく興味深いシーンだったのでしょう。

親切なオイチャンに恩返し。このショップの宣伝をしておきましょう。
Drehscheibe Treffpunkt für Modellbahnfreunde
Holzheimer Strasse 11,D-73035 Göppingen
Tel: 07161/659433 Fax: 07161/659435
drehscheibe-goeppingen@t-online.de
開店時間  月‐金 09.30-18.00,土 09.00-13.00


Keine Kommentare: