Dienstag, 27. September 2011

ヴッパータール Wuppertal

8月14日25時12分の書きかけ記事です。

今日の遠足の目的地はヴッパータール。お友達が滞在しているので,訪ねてきました。
…帰って来たばっかりです。引っ越して最初の通学,多分今までの10分増し。この10分が朝だとどれだけシンドいか,よくわかっている筈なのにこのザマです。ツラいだろうな,明日…。

アーヘンに引き続き,ヴッパータールも私にとって未踏の地ではありませんでした。7年前,デュッセルドルフからの遠足先としてここに来ました。ここの名物懸垂型モノレールを,乗らないまでも観てみたいと云う気持ちもちょっとはありましたが,私の目的は当地にあるフォン・デア・ハイト美術館でした。今回は人に会うので美術館は断念。お食事,お話し,酒盛り(実は私はノンアルコールカクテルにしたんだが)の他にはブラブラしただけなので,この程度の画しかありません。
なお,ここはタンツテアターの本拠地です。私にはありがたみはわかりませんが,それでもピナ・バウシュと云う名前だけは知っていますから,「ぉお!?」と思う人は多いでしょう。



   

  

  

  




酒盛りと申し上げましたように,ヴッパータール自体にはずいぶん長い事いました。帰路は終電…。

Keine Kommentare: