Donnerstag, 3. Januar 2013

やっとの事で

私が欧州に来てから連日暖かく,それに対して今までぶつくさ言ってきましたが,吉兆が現れました。
本日18時台の記録(望遠が利いてないけど)。ここまで下がった!一昨日は手袋もコートのフードも不要でしたが,昨日は頭はむき出しでしたけどポケットに手を入れました。今日は手袋を装着しフードを被りました。午後にそこそこの雪が降りました。すぐに止んだけれど,降っている間は勢いがありました。明日はどうだろう??ちょっと楽しみになって来ました。




北の国のテレビ放送,夜は軒並み英語映画の垂れ流しです。地産地消を目指す私にとって英語映画しか映らないテレビは無意味,どうにか国の番組を探し,何もない場合は消してしまいます。
そう,私は確実にニュースを観られる時間を把握していないのです。さっき運良くニュースを見つけて期待通り天気予報を観る事が出来ました。「−5」と云うステキな数値を地図上に読み取ったんですが,これがいつの値を指しているのかが全く解らないんです。この宿で観られるのはBBCとナショナルジオグラフィック以外はフィンランド語とスウェーデン語の放送のみ。さっきのニュースがスウェーデン語版だったら天気くらいは解っただろうに,スウェーデン語局では既に英語映画の垂れ流しが始まっていました。
うーん「−5」が明日の日中の予想だといいんですが。

Keine Kommentare: