Mittwoch, 2. Januar 2013

2年越しの悲願 Uspenskin katedraali / Uspenskijkatedralen

前回果たせなかったウスペンスキー大聖堂での初詣で。今年は望みが叶いました。
よく考えたら,ここは私にとって最初の正教会なんですわ。勿論始めは意味も判らず「名所だから」と云う軽薄な理由で出向いたんですが,今では違います。私がカトリック教会に苦手意識を持ち,プロテスタントを好むのは虚飾を嫌っているからです。でも正教会は好きなんですよね…。ケバケバしさで云ったらこっちもなかなかの物ですが,敬遠するどころか望んでいるのが我ながら不思議。行ったら行ったで結構長居するようにもなりました。
外では傍若無人に振る舞っているロシアンニューリッチも,ここでは神妙な面持ちで蝋燭を立て,お祈りをしています。それを観るのもまた好き。私は祈りの形こそ会得したけれど,当然中身までは備わっていません。でも敬意は払っています。



んー,好き。

Keine Kommentare: