Mittwoch, 26. Dezember 2007

お里帰り

毎度の事ですが,この年末も出掛けます。
年越しはヴィーンで…と云うのはいつものパターンですが,実はもう飽き飽きしているんです。


晦日の狂乱が私は嫌いです。どこに行っても同じでしょうが,やはり勝手が判っている場所の方がなんとなく安心で。大抵の場合,寝てしまうんですけどね。
安心ではあるけれど,それでも,やっぱり飽きちゃった…。ヴィーンは大好きなんですが,さすがに「寝かせ期間が来たな」とは感じていて,今年こそやめようと思ってはいたものの…。
動物園で今年,パンダが生まれたんです。どうせ腐れ縁のヴィーン,これは行っておかねば,と思いまして。
だから町に行くと云うよりは動物園に行くと云う方が近い。前情報によると,いまだに一般公開は準備中の様子。なんのためにこの町を選んだんだ…!
仕方ありません。子パンダが観られなくても,動物園ファンですから,…行きますわ。

そしてこの冬のメイン。
家具調度の下見と銘打って,ここ暫く北にばかり向かっているワケですが,今回も北へ。
ヘルシンキに行きます。98年の夏に行ったっきりで,今年の夏に出掛けたプラハ同様暫く御無沙汰(ゴブサタで片付けられる長さではないが…)。私は同じ都市の夏と冬,どちらも味わいたいクチなんで,前回は夏だったから今回は冬を希望。
併し…。フィンランド人のお友達(スコットランド在住)によると,この冬,ヘルシンキでは雪が期待出来ない様子。去年のストックホルムでも全く降らなくて,その点だけガッカリしたものでしたが(他は毎日,やられっぱなしでした。今思い出しても嬉しくなってしまう),ヘルシンキでも同様みたいで残念です。

この指輪は,私がほぼ毎日身に着けている物。日本人からよりヨーロッパ人からよくホメられます。
実はこれ,その98年にヘルシンキで買った物なんです。その後一度も訪れていないので,今回初の里帰りです。買った店も実はあやふやなんですが,行ったら思い出すだろうと期待しています。まだあるだろうか…。後継モデルでも,あったら嬉しいなぁ。

おっといけない。指輪を探しに行く旅ではありません。家具調度の旅です。勿論行ってみると,それだけじゃなくなってしまうんですけどね。

Keine Kommentare: