Freitag, 9. Mai 2008

はじめてのおつかい 於 大阪城

5月2日,神戸に住むお友達を頼って大阪に来ました。
お友達はこの日,普通に働いていました。退勤に合わせて東京駅を出ようと最初は思っていましたが,よく考えるとそれは実にもったいない事で,ひとりで大阪を歩いた事はなかったけれど,“はじめてのおつかい”に挑戦する事にしました。


新大阪駅に新幹線で着いたのは夕方前。友達には夜まで会えませんから,先ずは大阪駅に出,環状線に乗り換え,大阪城公園駅を降りました。
降りたら直ちに城ではない事くらいは判っていましたが,私の考えが甘かったのは大阪城ホールを越えると云うアタマが抜けていた事。
この日,患者にエイト(←この変換,好きだわァ)のコンサートがあったんです。駅に着くや「∞チケット売ってください」の紙を持つお嬢さん,チケットあるでぇと近寄るオッサンが集結していました。
その後オッサンの数は減り,ホール前まで黄色い袋をぶら提げたお嬢さんたちでいっぱい。それをやり過ごし,濠の周りを歩いて天守閣へ。復元版だけあって,美しい佇まいです。
そして素晴らしく静かな環境。後の喧騒を考えると,ホントにいい息抜きの場だと思いました。

最初にここに来たのは,淀さんに挨拶したかったから。過去の訪問で城は一度も訪れていなかったんです。








最下段右下の写真,どことなくフランクフルトっぽい(残念ながら自分のフランクフルトフォトでは“らしさ”が出ていない)。

Keine Kommentare: