Freitag, 8. Februar 2008

ヘルシンキの夜

暗くなったらいつものように夜景撮り。
夜とは言えど,大した“夜”でもないのが北。実は夜景と言うには時間が早いんですけどね。
これら,基本的に16時台に撮ってます。ストックホルムより緯度は上なのにかの地では15時を過ぎたらもう焦り始めます。この違いは時差。フィンランドの方が中央ヨーロッパ大陸より1時間早いので,結局は日没時間は似たようなもんですね。

併し,ヘルシンキではあまり,撮りたくなる景色に遭遇出来なかったんです。他の都市と較べても,自分が撮り貯めた写真の数が少ない上に同じような写真ばかりでした。そりゃあ風は強く吹いていましたが,それだけが原因ではありません。これ!と云うシーンが少ないんです。商業的なエリアはこんな感じであんまり美しくないし。いつもはどう抜粋しようかなんて悩むところですが,今回はもう,これで精一杯みたいなもんでした。














この建物は建築史的に重要である様子。様式の特集に含めてもよかったんですが,このキンキラがきれいでこっちしました。高級ホテルとして使われています。外装もそうですが,内部も見事なアール・デコであるらしい。当然私には敷居が高く…。

Keine Kommentare: