Montag, 25. Februar 2008

いちかわ星野道夫展 Michio Hoshino

ちょっと古いネタですが…。

最近,千葉県市川市では同市出身の写真家星野道夫氏の回顧展(?)が4会場で展開されていました/す。
この人はアラスカの自然に魅せられ,自ら留学したり家を建てたりとアラスカに人生を捧げ(たようなものであり),併しかの地ではなくカムチャツカ半島で40代で殉職した夭折の人です。
私は氏を6,7年前の特別展で知りました。その頃には氏は故人になっていましたから,改めて今年の展に行っても展示物にそれほどの差があるわけではありませんが,被写体に対する愛情がにじみ出るこの人の写真が好きで,やはりやっていると行きたくなってしまいます。私は文学分野を主に扱っている展を除いて3会場を既に訪れました。
これらはそのうちの芳澤ガーデンギャラリーでの様子です。この日が企画展最終日ではなかったものの,私にとってはとても便利な特別編成のシャトルバスが出る最後の日だったので,「これを逃すと所要時間倍増!」をスローガンに,大雪の中出掛ける事にしたんです。


屋外では氏の写真パネルが青空展示されており,これだけならタダで観る事が出来ます(そんな奴いるんだろうか…)。
普段は芝生が植わっていて立ち入り出来ない場所ですが,この日は雪天につき自由に入る事が許されていました。








室内の展示も,ギャラリーですからこぢんまりではありましたが結構良かった。屋外のと同じパネル(写真は違うが)の他に,ムースの角やカヤック,本人の遺品が展示されていました。




庭自体はこんな感じ。小規模です。庭だけが目当てでは物足りなく感じるでしょう。

Keine Kommentare: