Samstag, 3. Juli 2010

ソ連の戦勝記念日(2) 極東2都市にて

都市別特集は昨日で終了。今日からは2都市の共通ネタについていくつか申し上げようと思います。

先に5月9日に向けたロシア国家の熱い取り組みについてちょっとだけ申し上げましたが,5日に日本に戻るまでの短い間に相当数の“キャンペーン物件”を目撃しました。
これらはその,ほんの一部です。国家による押しつけもあるんでしょうけど,自らノっている人民も少なくなさそう。
今年は記念すべきソ連の対ナチ戦勝65周年だそうで,いつも以上のノリだそうですが,…あと5年待って70周年を祝う方がキリがいいんじゃないの?と思ったものです。
「65」「1945-2010」「09 мая」のオンパレードでした。

テレビでもいかにもな特集が多く組まれ,深夜は戦争映画づくし。これだけ色んな事をプロパガンダ的にされていれば,国民もその気になってしまうでしょう。日本ではここまで盛り上がりにくいだろうなあ。4年に一度6月に青装束で熱狂的になるのも,まあ似たようなもんなのかな。一切踊らされない私は,国内にいながら完全アウエーですけど。




  

  

  




プロパガンダ活動の極み,軍事パレードはこの国ではいまだ現役の重要行事です。これはハバロフスクでの練習風景。5月5日,帰国の日でしたからギリギリ。バスの中からちらっと見ただけですが,なかなかの迫力でした。実際の場面を見たらどうだろう。高揚感を味わうのかドン退きするのか…。

 


さて,そろそろ本腰を入れてARG-GERなど…。

Keine Kommentare: