Mittwoch, 13. August 2014

壁の日

今日はベルリンの壁が建てられた日です。今年は壁が崩壊して25年。それを記念して今月から崩壊の日まで色々と企画されている様子。壁そのものは何度も観ていますが,緩衝地帯含めて当時の様子が再現(維持?)されている場所には行った事がなかったので,このニュースを聞いたのも何かの縁だと思い,行ってみる気になりました。

しかし,まんまと壁に行きはぐった…。

これをやったと云う実感を持ち難いわりに日々何かと忙しく,中1年と云う短い間隔で来,前回と同じ生活圏にいると云う三重苦でここで殆ど何も申し上げられていませんが,時間は容赦なく進み,当地滞在も残り少なくなってきました。行きたいなぁ。どうにかなるかなぁ。



「“全てのドイツの子供と若者(大学生以外の,学校で学んでいる世代)は壁を訪れるべし”なる御触れをCDUが出した」と,ドイツの東スポが報じています。全ベルリンではなく,全独…。どうしろっていうんだ。

Keine Kommentare: