Sonntag, 31. August 2014

ベルリンの部屋

毎年,ちょっと長くいる場所ではアパート生活をしていますが,今年もベルリンではそうでした。諸事情があって物件の記録は載せられませんが,生まれて初めてメゾネットで生活しました。



下の階に玄関と水回りと居間があり,上の階は寝室兼書斎。上の階にはバルコニーがついていました。
初めのうちはメゾネットなんてステキとワクワクしたものでしたが,だんだんとその非効率性ばかりが目につくようになりました。
合計すればそこそこの平米数は稼げているんでしょうが,下の階は機能を詰め込むには狭く,上の階は広さを持て余す類の物で,その上クローゼットと洗面所以外には自由になる収納部がないと云う生活しにくさ。あれで例えばラヴァトリーが上の階にあればだいぶゆったりしたんじゃないかと思うんですよね。

広くもないのにバカデカいソファセットを置いてるからダイニングテーブルが小さく(それなのに椅子4脚),そのバカデカいソファセットの配置のマズさのせいで物干し台もおちおち広げられません。上の階ならスッカスカだけど,そこまで運ぶには重くて大きいんですよね…ペナッペナで貧弱な干し台のクセに。

バルコニーもそうです。下の階についていれば出来上がった料理をすぐ運べただろうし,役に立つかも不明な外用家具をどかして物干し台を置けたかも知れません。寝る部屋,仕事する部屋についててもしょうがないだろうに,といつも思っていました。

まあしかし構造に関してはそこを選んだ以上仕方なくもあるしウマい事自分を合わせて住もうと云う気にもなるんですが,その箱の特性を全く生かしていない家具配置とは全く折り合いをつけられませんでしたし,収納スペースがないから行動する場所にその道具を置いておけず,何度となく階段を上がったり降りたりしてました。貸し人のセンスのなさが全面に出ていて大いに不満でした。それさえどうにかなっていればあれほど住みにくくはなかっただろうに。

立地は最高でしたが,それだけでしたね。貸し人もなんだかだらしなくて,キッチリしているようでそうでないところも見受けられました。同じ環境に別の賃貸物件があるんなら,あのアパートはもう選ばないだろうと思います。

Keine Kommentare: