Sonntag, 24. August 2014

ネスレさん誕生日おめでとう(今日じゃないけど…)

欧州での楽しみといえば私の場合筆頭は美術館ですが,もはや来たくて来る大抵の都市は一度以上訪れた場所なので,好みに合った美術館も殆ど一度以上訪問しています。その為ベルリンではサボりにサボって殆ど美術館に入らず,これじゃいけないとストックホルムで心を入れ替えようとしたものの必ず行きたかった3館が改修か個人的な都合(って何よ)で閉まっていると云う惨状。美術館に行っておかないと心置きなく帰れないと急に焦り,昨日は企画展で選んでコミュニケーション美術館,今日は正統派の絵画館であるシュテーデル美術館に行ってきました。このスケジュールは自分の行動と閉館時間を考慮してのものでしたが,なんと…。



シュテーデル,今日に限って入館無料だったのです!なんでもネスレ社を興したハインリヒ・ネストレ(ネストレ氏はその後スイスの仏語圏に移り,自分の姓名を仏語化させ,アンリ・ネスレと名乗るようになります)氏の誕生日を祝ってのものだとか。ネスレ氏はフランクフルト・アム・マインの出身だそうです。
ただ,今日が誕生日と云うワケではないようです。実際には10日の生まれ。どうなってるんだかわかりませんが,今日無料企画をやってくれたおかげで,私はちょっといい思いをする事が出来ました。10日ならまだベルリンにいたワケで,運が良かった。

Keine Kommentare: