Montag, 18. Dezember 2006

JR秋葉原駅前再開発地区

別目的があってこのへんを訪れ,用が終わって秋葉原駅まで歩いて来ると,こんな風景に出くわしました。
再開発した事は知っていたものの,ヨドバシ側しか見ていなかった私は,この風景に度肝を抜かれました。
これが秋葉原…!
新宿とか丸の内と言っても,騙される人は多くいるでしょう。
信じられない世界が出来上がっていました。
























……これで終わりだと思った?


どうしてこのへんに出没したかと申しますと,神田教会にて開催されたクリスマスコンサートを聴きに行ったから。これが上段で申し上げた「別目的」なんですね。
コンサート自体は「1,000円ならモンク言えんな」と云う程度の物でした。教会建物は清潔ではあれどまるで深みがなく,建材も納得行くものではありません。
ヨーロッパの教会がいかに素晴らしいかを再認識させられたと云う意味においては,観てみてよかったかな,と思いました。
結婚式場のチャペルと代わらない程度で,何やら薄っぺらな感じがしました。築浅?故に仕方ないのかも知れませんが…。
ま,とにかくこのコンサートの為に末広町駅で下車し,目的地にたどり着きましたが,その周囲の様子がどうにもおかしいのです。
…何しろこちらは「末広町≒秋葉原」と云う式が成り立つ事を知らずに向かったものですから,道行く人の姿にギョッとしたんです。
どう考えてもAボーイズ。
「え!そう云う場所!?」と恐る恐る検証。果たしてそれに間違いないと気付いた瞬間から,肝試しが始まりました。












ギャー,キショい!!
肝試しは錚々たる家電屋の並ぶ大通りまで続きました。
肝試し続きでこの記事上段で取り上げた建物内にある東京アニメセンターにも入ってみました。…私にはムリ。
連れがいたからこそ,振り絞れた勇気でした。


ここまでお付き合いくださいまして,アリガトウございました。お礼に口直し画像。


アムステルダムの旧教会。かの地の記事はに載せているけれど,登場させなかった蔵モノ画像です。
この教会,赤線地帯のど真ん中にあるんです。
外は明るいけれど,"お店"はちゃんと営業中。実物カタログと目が合うだけで私は逃げ出したくなりました。
この教会観たさに勇気を出してここまでの道を歩いて来た。…なんだか,今回,これに似てたな。

Keine Kommentare: