Sonntag, 31. Dezember 2006

メタボリック女傑の遺物 Schloss Schönbrunn

年が明けました。本年も宜しくお願いいたします。
さて,私は晦日行事の追っかけではありませんから,仕込み中の風景になんて興味はありません(結局迷っていたカウントダウンは遅刻して観たものの,やはり爆竹には耐えられず,すぐにホテルに戻って来ました)。
ですから午後の過ごし方を模索するワケですが,今日…いや昨日はきれいに晴れたので,これは外回りをすべき日って事だな…と,応用美術館訪問をやめ,久し振りにマリアテレジアの夏の離宮,シェーンブルンに行く事にしました。庭の方。私にはバロックはトゥーマッチですから,宮殿の中はもういいです。1度行けば十分。









せっかくここまで来たのだからと,ヒーツィング墓地にも行きました。ここは私がヴィーンで,いや世界規模でも最も好んでいる墓地で,自分の灰はこことスコーグスシュルコゴーデン(ストックホルム)に分けて撒いてもらいたいと昔から考えていた場所です。骨は日本に埋めて。
ここにはシュタインホーフ教会のヴァーグナー,かの有名なクリムト,クーデンホーフ光子が埋葬されています。
どうしてこれだけここが好きなのかは判りません。多分"気"でしょう。



Keine Kommentare: