Montag, 29. Dezember 2008

ヴィトラ・デザインミュージアム Vitra Design Museum

スイス入りしておきながら祝祭日と曜日の関係で早速に遠足。バーゼルから国境を越えて,ドイツ国内ヴァイル・アム・ラインにある憧れのヴィトラ・デザインミュージアムに行って来ました。
企業体としてのヴィトラ(名作と言われている椅子や家具を生産する)は現在スイスにあるようですが,元々はヴァイル・アム・ラインで興ったんですって。
現在企画展でフィーチャーされているジョージ・ネルソンは,私が特別好きなプロダクツではありません。また,帰りのバス時刻を見間違え,2時間やそこらで退散しなければならないと思い込んだ(実際はそんな事は,全くありません。但し,ヴァイル・アム・ラインに寄り道しようと思ったら要注意。午後,3時間バスが来ません。ヴァイル・アム・ラインの町では椅子のオブジェを探して歩く遊びが出来ます)私は,ガイドツアーを断念し,展だけ観て帰る事にしてしまいました。
ただ,行ってみて,私はここを再訪するだろうと思いました。企画展は素晴らしい物でした。申し上げたとおり,ネルソンは特別好きではありませんが,展の規模と質を考えると,自分の好きなデザイナーが登場したらたまらんだろうと思います。かなり期待出来ますので,次がいつになるかは判りませんが,この近辺に来る事があれば必ず展を調べて,その時はガイドツアーにも参加しようと決めました。





デザインミュージアムの全景と入り口はこんな感じ。ゲーリーだそうです。納得。



この先はガイドツアーに参加すれば見学出来ます。次回に期待。



ヴィトラは,こんな牧歌的な風景の中にあります。

Keine Kommentare: