Sonntag, 19. August 2012

ドクメンタ dOCUMENTA(13)

私のカッセル入りの目的はドクメンタです。5年に一度開催される現代芸術の一大展覧会に,私は来た事がありませんでした。今年になってやっと「時が来た(アメトーークの観過ぎです)」と思うに至り,今ここにいるワケですが,うーんもっと早く来てもよかったなぁ。
展示場所は市内各地に散らばっていて,観る側がそれぞれ大移動をします。歩いて全てを観るにはちょっと距離があり,移動用のバスが出ています。相当な規模です。


この時期にカッセルに来る者の目的はドクメンタとほぼ決まっていて,私が泊まっている宿ではこれに関して色々手厚くやってくれます。チケット,交通券,各種案内は全てチェックインの際に手に入りました。今日実際に出向いてみて,これだけの事を前以て準備しておける事がどれだけ有り難い事か,よーくわかりました。イイ宿だ。私がチェックインした時のスタッフさん自身が芸術に詳しく,色々話せて非常に楽しかった。

私はドクメンタに2日費やし,カッセル自体の見物を一日で済ませるべく,ここに4泊しています。この見積もりは正しかったようで,ベルリン滞在中に話す機会を持ったドイツ人も,ここのスタッフさんも,「2日」と云う意見で一致しています。尤もカッセル在住のスタッフさんは期間中いくらでも行ける券を持っていて,行ける時に時間を掛けて観る事が出来ます。羨ましい限りですが,私の場合そう云う券を持ったら逆に会期の終わりまで油断して行かないだろうな…。

長くなりましたが,そんなワケで明日もドクメンタ。暑くてシンドいですが,一時的に雨の予報が出ているので,今日よりは明日の方がマシかな。



Keine Kommentare: