Dienstag, 30. September 2014

ベルリンの蚤の市(1) Berliner Floh- und Trödelmärkte (1)

前回のベルリン訪問時,私は正教会で面白い経験をしましたが,同じ場に飛び込む事はせず,今年は蚤の市を冷やかしてみようと思いました。
ベルリンには私が調べただけで5つか6つ,他にお友達から別の市の存在を聞きました。その中からいくつか,見てきました。


マウアーパーク Flohmarkt am Mauerpark




私が見に行った中では最も大きなスペースが割かれていたように思います。店の数はとても多く,フードコート?も併設されています。商品カテゴリーは多岐にわたっていました。所によってはかなりゆったりしていて見やすいんですが,見たくなる品が多いかと云うと…ウッ(だから規模に比して記録が少ない)。
ここには新品を売る業者も参入していて,その中のひとつの店でブリブリの小物を調達しました。



アルコナプラッツ Trödelmarkt am Arkonaplatz






そんなに大きくはない広場で開かれている市。品揃え的には私の好みに合致していました。キリル文字とかDDRプロダクツとか,私が「お?」と反応してしまう品が充実。
ところで1,最上段真ん中の電話器,その後何度か目撃しました。Volksナントカなんて,いかにもDDR物件です。
最下段の愛くるしいオモチャ,実は特段注目してもいなかったんですが,オイチャンに「これも撮れよ!」と突き出されたので仕方なく。当然購入もしていませんが。


蚤の市報告,続編を用意します。

Keine Kommentare: