Mittwoch, 11. Oktober 2006

オスロビィグドイ地区(1) Bygdøy (1)

ビィグドイはオスロ中央駅からバス30分,或いは市庁舎前からフェリーで15分(夏季のみ)のところにある半島です。ここには博物館がたくさんあります。そのうち,興味を持った3施設を訪問しました。

ノルウェー民俗博物館 Norsk Folkemuseum

リスペクト心はあるものの,私は元々古い物を熱心に観る方ではありません。でも,木造建築はノルウェーらしいなと思い行ってみる事にしました。
とても広大な野外博物館です。古民家やらノルウェー名物支柱教会やらが移築復元され,ここに集められています。時代村ってところでしょうか。















  

このように屋根の上に草を生やしているのは先人の知恵。屋根の盛り土で重みが増すことにより壁材も安定し,断熱・防音の効果も期待出来るんだとか。自生した草が土が落ちたり流されたりを防いでいたそうです。だから草を生やすのが人間の賢さと云う表現は,必ずしも正しくはありませんが,まぁ草を抜こうとしなかったのは知恵ですな。







もうちょっと新しいのも。



  



Keine Kommentare: