Freitag, 1. Januar 2010

Boldog új évet

2010年が来ました。ブダペストから御挨拶。今年も宜しくお願いいたします。

昨日は思いもかけずに夜外出し,戻ってから途中だった荷詰めを行い,27時30分頃就寝し,6時前には眼が醒めました。今日の疲労は,つまり昨日(いや,今日だが)未明には既に約束されていたワケです。
いやー,シンドかった今日は。


ヴィーンからの移動は甚だスムーズでした。私は前回もヴィーンからブダペスト入りしておりますが,この時,実はヴィーンはただの経由地でした。実際には前日までプラハにいたのです。
ヴィーンを経由してパカらしい長時間を掛けたのは,チェコもハンガリーもそうでしたが,当時スロヴァキアに入るには査証がないといけなかったからです。ま,当時はチェコ大使館とスロヴァキア大使館は隣接していたんですけどね。そう何枚も査証をとりたくなかった,つまりそう何度も大使館詣での為に公用を蔑ろにしたくなかった私は,それが必要ないオーストリアを間に挟んで,降り立ちもしない国の査証取得を避けたと云うワケ。
査証って煩わしいですなぁ。よく貰いに行ったもんだ,と殆どの渡航先がヨーロッパ域内である私は思います。

私はヴィーンからここに移って,あまりのやりにくさに戸惑っています。ヴィーンでは勝手も立地も言葉もよーくわかっています。ピンポイントで名所をいくつか記憶しているだけのブダペストは,初めても同然です。この滞在でいくらかは把握出来るようになるといいなぁ。

名所には今日,復習がてら行って来ましたが,明日以降,もっといい画が取れるかも知れないので,報告はあとでまとめてにしようと思います。



私のベースは,ここを最寄り駅としています。東駅。K...が東で,P...が駅。完全に自分の守備範囲の言葉ではありませんが,こう云う言葉は憶えておかないと,乗り物にも乗れなくなります。

Keine Kommentare: