Montag, 4. Januar 2010

自由橋 Szabadság híd

ブダペストは,ドナウを挟むブダとペシュトの両地区が合わさって出来た呼称及び都市です。
ドナウには観光業的に重要な橋が3つ架かっています。鎖橋とエルジェーベト橋(いずれお話し出来るといいのですが),そしてこの自由橋。




自由橋はオーストリアとの二重帝国だった時はフェレンツ・ヨージェフ(つまり皇帝のフランツ・ヨーゼフ)橋と呼ばれていたそうで,隣の橋にヨメの名前が残った事を考えれば重要度は低いのかも知れませんが,私はこの橋が好きです。一番好きかも知れません。
その理由はこの様式美。あぁこの色,この素材,この装飾。ヴィーンでこの冬ヌスドルフ再訪をし損なった私にはたまりません。

    

    

    

今日は身体が重く,ただでさえここに来てからテンションの低い私から更にやる気を奪い,行動欲のない一日でしたが,この橋を渡っている時だけはウキウキでした。
美しい建築物は私の気持ちを上げてくれます。フルに使えるブダペストでの休日はあと2日。もうちょっと探さないとな…。




一等地。

Keine Kommentare: