Sonntag, 3. Januar 2010

湯治 Gellért fürdő

ハンガリー名物と云ったら日本と同様温泉が出る事による湯治でしょう。
普段温泉旅行なんてまるでしない私が,今回はどう云うワケか興味を持って,行く気になっても大丈夫なように用意をしておきました。
そして営業時間や他の曜日的なスケジュールを鑑み,今日最初の湯治場に行って来ました。
ブダペストに興味を持って何かしら文献を読んだ人なら一度はその名を聞いているはずのゲッレールトです。


  

エステとかマッサージとか,付加サーヴィスを頼まなかった私にとって,ここはただの温水プールに見えました。
前述のように,私が湯治のなんたるかを解っていない事もありますし,日本の湯みたいに強烈な臭いがしない事もありますし,なんだか物足りないのです。
まあ,でもプール自体が12年振りでしたから(ウソじゃありません)面白かったかな。

ただのプールだと思ってはいたものの,出てからずーっと,指先がチリチリしています。針を刺したような,サボテン君を握ったような感じ。気持ち悪いなぁ。明日には治っているといいけれど…。


湯治に行く前,私は宿に立ち寄りました。その際,切れ掛かっていたデジカメ電池を充電。
出掛ける時,本体にセットするのを見事に忘れました…。ゲッレールトは湯治施設の外からならどうにか撮影が出来る場所でした(水場にカメラを持って来るバカ観光客には参ったが。その上そこでは撮影禁止なのに)。建物の意匠も強烈で素晴らしかったのに,こんな時に限って資料を用意出来ません。どアホ!

※ここに載せている外部フォトは,後日撮りに行った時の物です。そしてチリチリはその後1週間以上続き,挙句の果てに皮膚が剥がれました。今になってやっと快復傾向。数あるブダペストの湯治場のうち,もっとも行きたかった所には行けませんでしたが,こんな身体反応が出てしまっては再びブダペスト入りしても躊躇ってしまいます。とんだ災難です。

Keine Kommentare: