Donnerstag, 5. August 2010

いやはや…

ははは…ネタがありません。
ここはヴィーンですからネタ切れなんて絶対に起こり得る事ではあったのですが,いやーホントにないっす。
いつもは3,4日の滞在ですぐに出てしまうから,それなりに忙しくしているとは思うんですが,今のようにヘタに長居してしまうと目標を見失うと云うか,何をしていいのかわからなくなってしまいます。


日曜日に着いて以来,午後に突然ダルくなります。ちょっと休みたいと部屋に戻るとそのまま暫くいてしまい,ボケっとしている間に行くべきだった美術博物館が閉まってしまう…情けない。これではイカンと,今日はダラけずに行動。所期の目的は半分果たせました。
もう半分は…。木曜日は24時まで開けている美術館に行こうと思っていたんですが,私の勘違いで,24時まで開けているのはなんと火曜日だったんです!なんたる初歩的なミス…。明日行こう。

さて,ヴィーン入りした日の事ですが。
疲れました。いつもは16時には宿に落ち着き,ちょっと寛いでから外に出ているものを,今期は業務上の都合で出発日を変更し,そのせいで直行便を取る事が出来ず,ヴィーン空港に着く時間自体が19時35分でした。そこからは箇条書きに。

・アパートを予約していたから管理人に連絡する必要があり,自分のドイツ携帯を取り出したら「通話不能」のサイン!なんでやねん,と憮然としつつ公衆電話へ。クレジットカードを差し込んだら「このカードはダメ」と言われ,どうにか小銭で話しをつけ,現地に向かう。
・珍しくSバーンでの移動。いつもは空港バスに乗り,終点付近の宿を取っているのでラクしているだけに,列車の移動自体がウザい。そしてこれがまた夜だからか20分くらい来ない!
・駅からはトラムが出ているけれど,慣れないのに乗って間違えたら余計に疲れるから10分程徒歩移動。
・管理人とは現地集合。どうにか着いたものの,管理人はいない。自分の地番記憶違いかと焦る。
管理人は悪びれもせず,20分後くらいに到着。ふざけんな。
・色々必要な事を話し,管理人を帰し,「望むならすぐにでも寝られる」と云う状態になったのが23時。
・翌日から学校。いつもは前日に通学時間と通学方法を知るべく下見をしておくのに,その元気なぞどこにある?

あー,これを書いたら初日の疲れを思い出してしまった。これに前日までの日本での短時間睡眠の習慣が抜けず,メチャクチャな眠りを経て学校初日。翌日もシンドかった。




今日は涼しくて快適でした。30℃でヒィヒィ言っていた私ですが,ここヴィーンでも先週は連日35℃を超えていたとか。乾いている分まだマシだったでしょうけど,30℃でモンクを言っているなんて私は甘ちゃんでした。
でも…やっぱり今日の気候は私の好きな,実にヨーロッパの夏らしい物でした。毎日こうだといいな。


廊下で喋ってればうるさい事くらい解るよねえ?部屋に入れよ!
…失礼しました。隣人のハナシです。

Keine Kommentare: