Sonntag, 15. August 2010

とにかく暑い

ヴィリニュスにはちょっとしかいません。
明日には出ます。この短い間,私は何度空調を恋しく思った事か。

まあまあ高緯度なリトアニアですが,なんのなんの,メチャクチャ暑い!
お陽様がヒステリックに照りつけるので,体感温度は実態以上です。実態もヒドい。今日の日中は35℃!しかも日没後も大して変化しないのです。
日陰は少なく,あったとしても熱風が吹いているのでありがたみはない。
チャラチャラ美白ばっかり気にしている日本の女はここには来られません。長袖なんて着てられないし,どれだけSPF値が高いアイテムで対策しても大した効果は生まれないでしょう。

日本の感覚ではこの場合「冷房の効いた室内から出なきゃいいんじゃん」と言いたくなるところですが,欧州では空調なんてなくて当たり前です。入れてるところは気が利いてます。
ここでは入れてるところなんて殆どありません!室内にいるメリットは直射日光を避けられる事だけ。助けてくれえぇぇぇ!!




これだけの強い風が温風だったらと考えてください。それはもう恐ろしい事です!
爽やかな風なんて,今のヴィリニュスでは吹きゃしません!
水曜日から急に涼しくなるみたいですけど(お世話になってます),その前に出てしまう私には関係ない…。暑さにくたばって諦めた名所あり。うぅ無念です。

そう云えば,今日私はスーツケース用の鍵を見つけました!ホテルの者は頼りにならない(極東ロシア人のテキトーさを彷彿とさせる)し,ガイド的な物には情報がない。ネットを使い,その画像だけを頼りに(所在地が手持ちの地図には載っていなかった)自力で探しました。頑張った。満足しました。

滞在は僅かでしたが,この場では更新出来ないくらいの見聞はしました。続いてそのネタを。

Keine Kommentare: