Donnerstag, 12. August 2010

カーレンベルクとグリンツィング Kahlenberg und Grinzing

学校の企画でヴィーン郊外のカーレンベルクとグリンツィングへ。初めて学校の企画にのりました。明日が最終日なので,まぁ唯一の参加ですな。
ヴィーンの中心部から北西に位置するここは,団体観光客なら一度は訪れる場所でしょう。造り酒屋,いや造り葡萄酒屋のホイリゲがありますので。私は記憶にもないくらい昔,一度だけグリンツィングのホイリゲに入りましたが,その結果「ワインを飲めない者には意味のない場所」と,グリンツィング自体を対象外とみなすようになってしまい,今に至る。更に後,超新鮮な葡萄ジュースも出してもらえる事を現地人から知りました。これなら行けるけど,やっぱり基本冬ってのは難しいもんですな。
カーレンベルクには興味があったんですが,上述した季節の制約で,これまた縁のない状態が続いていました。
ちょうどよい機会ではありましたが,行く気になった一番の理由はこの誕生木サークルです。ここにはたくさんの木が環状に植えられています。それぞれの木は星座のように一定期間(1週間とか10日とか,とても短い)に生まれた人を表していて,木と,その木を誕生木とする人間の性質が簡単に説明されています。


しかし行ってみると,確かに環状に植樹されているけれど間隔が広過ぎてカスカス。何年前からあるのか知りませんけど,木が生長してくれない事にはどうにもカッコがつかない…。
それぞれの木の前には墓石の如く案内盤が配置され,そこに上述の説明書き(2段目左端)が載っています。

  

    

ここからほど近いところにはフランツ・ヨーゼフとエリーザベトの結婚にまつわるチャペルが建っていますが,これがまた新築なのかと思うほどきれいで興ざめ。
高いところに行く楽しみは眺望ですが,確かに見晴らしはいいけれど,ガスが出ていてこの程度…。空気自体はとても爽やかでした。

  

    

最後にグリンツィングで軽食,本気の食事,オヤツ。参加者によって色々でした。
この後町に戻って解散するも,私は人待ちで23時まで帰宅出来ずにそこらで時間消化(あまりに長かったので,この2週間やりもしなかった宿題を済ませる程,時間潰しに窮した)。長い1日でした。物凄く疲れた…。
…我がパソコンも最近かなり疲れています。もう寿命か?頼むから帰国まで頑張って!

Keine Kommentare: