Dienstag, 17. August 2010

停留所!

慣れない場所で乗り物に乗るのは不安な物ですが,ここでは果敢に攻めてみようと到着日に3日券を買ってみました。
「これでどこにでも行けるぞ」と,イイ気になってみたものの,意外と使い道がありません。
トラムとトロリーバスとバスがリーガ市街を走っているんですが,まぁ観光客がわずかの勇気で挑戦出来る最たる物と云ったらトラムですよね。


…このトラム,停留所間の距離が長い!「停留所を探して歩いてるうちに目的地に着いちゃうんじゃないか?」と,旧市街から出なかった昨日は思いました。今日は新市街に行きましたが,新旧の間に宿を取っている私には別段変化もなく。
ホントに,乗ってもひと駅なんですよ。もうちょっと活用したいんだけどなぁ…。
また,旧市街の中にはバスさえ入って来ず,歩けばそれなりの距離があるのに,乗り物での移動は車か自転車でもなければ出来ません。んだよー,と思いながら,今日も渋々歩いてましたが,どうにも乗らなきゃ気が済まず,余計に歩いて停留所を探し,待ち,所期の目的を果たす事2,3回。

……絶対歩いた方が早い。

ここに何日かいる場合は,市内で遠出する日を決めといて,その日に1日券を駆使して動き回れば,最も交通費は安く上がるでしょう。
でも,ここの物価は安い。交通費なんてビックリするくらい。




旧ソ連グループに共通の,この停留所サイン。これを求めて遠征,遠征…。
あ,私が傾いて撮ったんじゃありませんよ。曲がって“生えて”たんです。

Keine Kommentare: